もつのあなぐら

髪がもじゃってる全ての人達へ・・・



今日もお疲れ様でした!

大学1年生!

イメージと現実の違いを感じた年でした。

高校卒業し北海学園大学法学部に入学。すぐに今の楽団に入部。
しかし、最初こそユーホォニウムを吹いてたものの、人数が多かったために希望通りには行かなかったのです。

結局 この年は一年間弦バスをやりました。最初はなんとかなるだろう…で始めたものの、やはり難しい。手も小さかったから厳しかったな。

先輩なしの聞く人なし。一年の後半は先輩にも迷惑をかけるほど、やる気がなかったと思う。すいません。

でも、大学4年間で思い出に残ってるのは弦バスでやった曲です。キャンディード・GR・交響的聖歌・宝島等など…

その後半っちゅー時期には最初にいたユーホォニウムの人が2人も辞めてたけどね。
何ですぐに戻れなかったのだろう…笑

一応 大学1年生は弦バスをやってました。2年生の話はまた明日~

今日もお疲れ様でした!

高校3年生ですね!

案外なんにもないんだよね…

この年は高校最後だから かなりやる気に満ちていた。歯の矯正にも慣れ始め、楽器もなんとか吹けるようにまでなった。

3年生一番の思い出はコンクールに出るためのオーディションだな~
2年生の時は矯正したてだったから無理だったけど、この年は1年間頑張ってレギュラーになれたのです!

毎日誰よりも練習してた。

定演はキタラで初めてやった。OB・OG含めて100人で演奏したのです!

イベントは少なかったけど、一つ一つが濃い一年でした~

今日もお疲れ様でした!

稲雲高校に入学して、小学校以来の吹奏楽部に復帰、とまで話したね。

次は高校2年生!この年は自分にとって濃い1年間だったと思ってます。
一番の理由は歯の矯正で楽器が全く吹けなくなってしまったからです。1年生である程度吹けるようになったのに、まともに出せなくなったのです…

初めて楽器を辞めたいと思った。

けど、昨日話した沢田君(仮)が支えになってくれて、なんとか乗り切ったのです。
本当に今でも感謝ですわ。ありがとう。

凹んだ後に人は伸びるもんですな~少し成長出来たと思います。

高文連の全国大会で福岡に行った時も まともな演奏は出来ず…コンクールも勿論サブメンバー。

この1年は全く技術面で伸びがなかったけど、精神的に一回り大きくなれた。友達の大切さ。自分の吹奏楽に対する気持ち。全てで自分を見つめ直す事が出来た年。それがもつ。の高校2年生です。

今日もお疲れ様です!

では、高校1年生の話。

中学校では吹奏楽をやれなかった もつ。サッカーにも走った もつ。
その流れは高校まで繋りましたわ~入った高校は稲雲高校。入学からサッカー部に入ろうと決心。一応、仮入部…が、肥えた体にいきなり運動系の部活はキツかったようです…。笑

やはり突然やるには厳しかったようですね。でも、何かやりたかった。中学校からの変な集団意識は無くならず、色々と考えました。

その結果、小学校でやってた吹奏楽部に顔出してみたのです。顧問には勿論アルミ…ユーホォニウムを希望☆

顧問『あ、きみ変態だね~』

と 初見で言われた。笑

まぁともあれ入部して、練習が始まったわけです。

3年のブランクはキツかったけど、1年生のうちは沢山友達が出来たし楽しかったな。奥島さん(仮)とか…大学編でも登場。
同じパートで親友と呼べる 沢田くん(仮)が良いライバルでもありました。
団は80人位いて、個人の価値とか見つけられなくて辞めていく人がチラホラε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

コンクールは全員が出れるわけではなかったので、1年生の時はサブメンバーと呼ばれるグループに。合宿はほとんど別メニュー…これは精神的にマジ辛かった。
その反面、高文連で全員で演奏して、全国まで行けた時は涙でした(ToT)全国の話題はまた明日…うふっ。

高校1年生は まだ子供もでしたし…今もだけど、礼儀とか分からんったから先輩方に色々怒られましたね。
それでも、2年生に繋る良い経験をさせてもらえました。

沢田君(仮)に会いたいな…恥ずかしい面を全て見せたから隠す事無しで、本当に親友ですな。

今日もお疲れ様でした。

昨日から始めた吹奏楽人生を振り返る日記の続き。

中学校は吹奏楽やってません。小学校で転校して 転校先に部活がなかったのです。だから、今日は自分の中学生時代の話。

今、思い起こせばかなり歪んだ中学生でした。

タバコは吸うし、授業は聞かないし、イタズラばっかりやってた3年間だった。
それでも、部活はやってたのです。それは………

『郷土研究部』

…………THE文化系☆
部員3人。地味に日曜が活動日。まぁまぁ楽しかったな。
それと中学時代はサッカー選手に憧れて、毎日サッカーばかりやってた。だから、ある程度リフティングは出来る☆しかし、何で太ってたのか…笑

その他はタバコ以外普通の中学生だっから何も書く事なし!

あ!ちなみに中学校音楽のテストで、30点以上取った事ない人でした~笑
穴埋め問題で( )時代って出てきたら全部バロック時代って書いたり、作曲家は全部バッハ。

勿論 成績は2。

中学校に吹奏楽やってたら、今とは違う形で続けてたと思う。それが自分にとって良かったかどうかは分からんな。
それは今が楽しいから。今のメンバーでやってて幸せだから。理由は尽きない。

ま、やってようがやってまいが上手くはなってないだろうな…本当に自分は下手くそだなぁ~と常に思ってるし。

下手くそでも 後少し幸せ感じてたい。
中学生で吹奏楽をやらなかった分 大切にしてるのかもね。

今日から定演まで、一日ずつですが自分の吹奏楽人生を振り返ろうかと…なんて。やっぱ大きな節目だと思うから、気持ちの整理ってやつ。

まずは小学校!

ん~小学校で吹奏楽を始めたきっかけは実に簡単。兄貴がやってたから。
あとほら、小学生って習い事やった方が良いって言われるじゃない?
それ。
自分の家は貧乏だから、外の習い事はダメだったから部活で…みたいな。

学校名は南月寒小学校。俺が入った時代は、かなり強かったみたい。全国とか行ったし、日本各地で演奏してた。人数も50人位いて、弦バス2本もいた…笑。
兄弟で入るのは珍しかったみたいで、弟の自分はよく可愛がられましたね。けど、その後双子が入って兄弟は珍しくなくなった…。

何でアルミ…ユーホォニウムになったかっていうと、顧問の先生から

『君…ユーホォニウム向きの唇だね』

って…即決定。
その先生は、大学生の今でも たまに会って話します。そー考えれば長いなぁ。
先生だけじゃなく、同期や先輩にもいまだ繋りがある人がいます。

何人も東海第4に進んだみたい。怖っ。

小学校は5年生の10月まで。途中、引越しで転校。そして中学校に…と。

中学校はまた明日!

これが、もつ。の吹奏楽人生の始まり。やる気があるようでないような。環境に恵まれた始まりでした。

まだまだ思い出は沢山あるんだがなぁ~書き切れん!

友人からもらった心に響いた言葉

『サヨナラは次に会うための約束の言葉だよ』

泣けてきた。

エントリーシート出してた財団…ダメだった。(ToT)

来年も勉強かな…雪降っても、明るい気分にはなれないな。本当に辛い。

人の態度って気になるよな~
もぅ顔色伺って生活するのイヤ~(ToT)

定演まで頑張るぞ♂

あと少しで完全引退です。

さようなら。本当に、さよなら出来るのか!?

今日は一日眠たかった。

明日は面接です!緊張!

月曜に面接…不安。

自分の周りには不安が沢山☆

ぼへーうぬー(-"-;)

みんな おつー
疲れた顔がちらほら。
頑張っていきましょい!

☆takaさん☆
→おいっす。飯食いながらでも、ゆったり話したいですね~ヽ('ー`)ノ~
話題が無くても楽しめたりして…笑

話し合いは良い☆
相手の考えを理解するって素晴らしい!
なんで今まで話し合う事をしなかったのでしょう…笑

相手の新しい一面が見えてくるって楽しいし、嬉しいヽ('ー'#)/

シバけ。助けてやりたかった。
THE・無力☆☆☆

昨日の合奏で唇をおかしくしたんだな…痛いです。

高い音ばかりだったしなぁ~(>_<)

☆恥ずかしがり屋さん☆
→ありがとう!
『逃がした魚はデカい』精神で頑張りますヽ('ー'#)/

ま、恥ずかしくないようなコメントを沢山ください!笑

しかし…よくもこぅ試験に落ちるもんだね。

